08日 7月 2018
7/2マアジ、イサキ釣り 朝から夏の日差しの中、5時に出船。今回は私たち夫婦に船釣りエキスパートの釣友人2人,計4名での釣り。狙いはマアジ、イサキ。「イサキの方が調子良いので先にイサキから行きましょう。」前回同様、船程40分位の今回は冨浦沖。「棚35m、いいですよ。」でビシコマセ仕掛けを、早速投入。 37m位に仕掛けを落とし、徐々に上に探りを入れる。34m位に差し掛かった時、ク、クック、クー、と小気味よいアタリ。最初の1匹なので慎重に取り込むと25cm位のまるいイサキ。旬魚です。 二投目以降も頻繁にアタリがあり、9時には30ℓクーラーがほぼ満タンになりました。「イサキが釣れたのでアジ狙いにいきますよ。」と船長。ちょっと移動して、マアジ、第一投。ほどなくアタリがあり35㎝ほどの黒アジ。黄アジが欲しかったな。 釣友は30㎝位の黄アジ。ここで問題発生。コマセ切れになりました。付けエサのオキアミが残っていたので付けエサだけのビシ釣り。その後小1時間はアタリなし。コマセの残っていた人たちにはアタリがありました。 「アジ食いが悪くなったのでイサキに行きます。」また2分ぐらいで移動。 「棚15m、い
6/15シロギス釣り 6/15(金)、7/2(月)の2日間、千葉県岩井海岸の仕立て船で釣りにいってきました。 6/15は千葉県民の日、メンバーは家族連れの初心者中心ということでシロギスを狙いに行きました。 連日、雨模様の中、当日は出船時、雨はもってくれたもの南寄りの風が結構吹いていまいた。 朝6時に出船。 船長に状況を聞くと「岩井の湾内のキスは全くダメ。館山沖に行ってみるか。」 とのことでした。 数年前は港を出て5分も経たないところからシロギスは入れ食いだったのに。 去年も岩井の湾内、シロギス、ダメでした。 30分以上心地よい揺れに身を任せ、館山船形港沖に着きました。 早速第一投。不発。第二投、不発。第三投、不発。 第四投げてやっと、ブルブル、クックック、で15センチ程の腹のまるいシロギス。 新月の大潮で潮の流れもあり、雨が降り続いたわりには潮も澄んでいたのに、非常にさみしい状況でした。 一緒に乗船した人たちもシロギス、カワハギ、マダイの仔がポツポツと釣れるだけ。 置き竿で出していたピンギスを餌にしていた泳がせ釣り仕掛けの竿がいきなり引き込まれました。 手持ちにしゆっくりと聞き合わせを
25日 3月 2018
2/15、幕張メッセで開かれた「スーパーマーケット、トレードショウ2018」に行ってきました。久しく大きなコンサートやスポーツを見に行くこともなかったので、おそらく万単位は出ているであろう人々の多さに酔いそうな感じがしました。 目的はそこで開催されたバイヤー大学。今回の講師は株式会社フーディソン代表取締役CEOの山本徹様でした。フーディソンさんは私も普段お世話になっている仕入先を運営されています。漁師さんから直接手に入れられない魚介類をネットで注文できる「魚ポチ」さんは頼りになる仕入先です
05日 11月 2017
11月3日、2回目の干物作りワークショップ「干物をつくるお父さんはカッコイイ!」を開催しました。 このワークショップはサカナゴトプロジェクトの一環として行うもので、魚嫌いの子どもをなくしたい! 日本の水産資源の未来について知ってもらいたい! などを目的に活動しています。...
22日 10月 2017
「干物を作るお父さんはかっこいい」      byサカナゴトプロジェクト 天然魚を使って、新鮮な無添加の干物を作ろう! 一般的なスーパーの干物売り場では殆ど見かけない天然魚の魚を使った干物づくりに挑戦しませんか?
21日 10月 2017
店舗販売 旬あじけんも土曜日、日曜日店舗販売することになりました。 目的は新規顧客の開拓。プレで7月の2週間、8月最終週から毎週末営業してみました。 宅配メインで考えて開業したので店の立地は好立地とは言えません。 最寄りの南柏駅からは徒歩15分位。目の前が旧国道6号線。交通量はありますが駐車場を挟んでの目の前。車で実際は走ってみると駐車場以外の物が目からの情報として入ってこない。人通りも少なくポツンポツンと人が歩く程度。旧国道を挟んだ反対側にスパーベルクスさん。当店と同じ敷地内にバーベキューのできる観光農園、水代果樹園。土日はバーベキューのお客様で結構な賑わいがあります。
03日 9月 2017
昨日、サカナゴトプロジェクト第一弾、「干物をつくるお父さんはカッコイイ!」を開催しました。 サカナゴトプロジェクトは、魚嫌いの子どもをなくしたい!日本の水産資源の未来について知ってもらいたい!などを目的に活動するものです。...
18日 8月 2017
も今年も8/4から西表に入りました。こちらは最高気温が33~34℃。気温より日差しが物凄く、普段、日に当たっていない肌をまるで光線銃で射抜かれる感じです。ただし海の上に出れば、風さえあればクーラーも要らずとても快適な時間が過ごせます。
17日 7月 2017
サンマの漁獲枠について思うこと。
19日 6月 2017
6月15日、千葉県民の日にお客様と船を貸し切って、南房総市の岩井海岸にシロギス釣りに行ってきました。天気に恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。シロギスもそこそこ釣れて、皆さん自宅で釣った魚をその日のうちに食べられて、ご満足いただけたようです。良かった、良かったです。...