店舗販売

 

 

旬あじけんも土曜日、日曜日店舗販売することになりました。

 

目的は新規顧客の開拓。プレで7月の2週間、8月最終週から毎週末営業してみました。

 

 

 

宅配メインで考えて開業したので店の立地は好立地とは言えません。

 

最寄りの南柏駅からは徒歩15分位。目の前が旧国道6号線。交通量はありますが駐車場を挟んでの目の前。車で実際は走ってみると駐車場以外の物が目からの情報として入ってこない。人通りも少なくポツンポツンと人が歩く程度。旧国道を挟んだ反対側にスパーベルクスさん。当店と同じ敷地内にバーベキューのできる観光農園、水代果樹園。土日はバーベキューのお客様で結構な賑わいがあります。

 

当初、バーベキューのお客様もと考えていたのですが、食材をすでにご用意されてくる方が多く、タップリ食べた後のお土産もちょっと厳しい感じです。

 

はじめは「こんな目立たない場所の店に本当にお客様が来るのかな?」と半信半疑でした。

 

 

 

販促ツールはのぼり、ブラックボード、のれんに電球。FBでの周知。

 

チラシまき、新聞チラシ等は一切活用していません。

 

 

 

7月22日(土曜日)プレ初日。新規来店客1組。

 

7月23日(日曜日)プレ2日目。新規来店客2組。

 

間が空いて

 

8月26日(土曜日)新規来店客5組。

 

直近の

 

10月15日(日曜日)新規来店客8組。来店リピーター3組

 

 

 

新規来店客が増えているのも嬉しいですが新規来店客がリピーターになってきてくれました。ありがたい話です。来店理由をお聞きすると「気になっていたのでお邪魔しました。」

 

「友人に勧められた。」等。

 

店舗販売で私に色々御指南して下さる方も「店を定期的に開け続けることが大切です。」と言われました。継続が実を結ぶ、ですね。

 

 

 

創業して1年、お客様宅にお届けにあがることばかり考えていましたが、お客様がわざわざ店に来てくださる。しかも2度、3度と、中には毎週のように、これには感動です。

 

まだまだ来店下さる方には限りはありますが、認知度が高まるにつれ来店客が増えてきました。毎週店を開店するたびに新しい方が来てくださる歓びをかみしめながら今週も店舗販売やってます。