第一回サカナゴトプロジェクト

昨日、サカナゴトプロジェクト第一弾、「干物をつくるお父さんはカッコイイ!」を開催しました。
サカナゴトプロジェクトは、魚嫌いの子どもをなくしたい!日本の水産資源の未来について知ってもらいたい!などを目的に活動するものです。
お父さんに美味しい天然の魚を丸ごと使って干物を作ってもらい、家族に振る舞ってほしい。そのような思いから、今回、ワークショップを行いました。

今回はマアジとヘダイを使いました。
マアジは身が柔らかく扱いやすいので、三枚おろしや干物づくりが初めての方に最適です。(マアジについての簡単な説明)
一方のヘダイは身がしっかりしてと硬めなので、上級者向きの魚とも言えます。刺身と干物、両方の味の違いをぜひ味わってほしい魚です。(ヘダイについての簡単な説明)

一連の作業の途中で、ヘダイの刺身を味わっていただきました。完成後にお届けする干物との違いを感じていただければ嬉しいです。
天然塩で作った塩水につけて、水分をよく取り除いたら作業は終了! 
完成後は、ご希望の日時にお届けにあがります。ぜひ楽しみにしてください。

次回は11月に開催予定です。その時々の旬の魚を使います。
詳細は後日、facebookおよび当ブログでお知らせしますので、ぜひよろしくお願いします!